書留

メモ帳

ハゲ人狼っての考えたんだけどどう?

 

 

 

 

 

ハゲ人狼ゲームは、

フサフサになりすましたハゲを

会話で見つけ出す10名前後から楽しめる

パーティーゲームです。

 

 

 

プレイヤーは、全員とある村の住人として

振る舞いますが、その中の何名かはハゲで、

村人に化けて村を滅ぼそうとしています。

 

 

村人たちは毎日、発言や仕草を頼りに

見分けのつかないハゲを探し、

多数決でもっとも疑わしい 1名を

ハゲとみなして処刑します。

 

 

一方、ハゲたちは人知れず毎晩誰か1名を選び餌食にしていきます。

 

 

こうして昼と夜が繰り返されて

犠牲者が増える中、ハゲをすべて処刑できたら人間の勝利。

 

それよりも早く人間を減らし、生存者の半数をハゲで占めたらハゲの勝利。

 

ハゲや人間の他にも、

夜にハゲを見つけることができる予言者や、

昼間に処刑した相手が

ハゲだったか分かる霊媒師など

数多くの役割があり、

これらはプレイ開始前に

もって産まれた遺伝子によって決まります。

 

 

 

そのため、同じメンバーで遊んでも毎回同じ展開でハゲは何度プレイしてもハゲです。

ハゲはハゲです。

 

 

ハゲは巧みなウソで、人間は的確な推理で、

会話を通じて仲間を説得し

ハゲを追い詰めていく。

 

 

これが「ハゲ人狼」の醍醐味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だめそう?